STEINS;GATE ELITEをクリアした【ネタバレあり】

Steam版『STEINS;GATE ELITE』をクリアしました。今作はフルアニADVというジャンルのとおり、全編アニメです。アニメでは描かれなかった分岐エンドも新規書き下ろし!

感想はとりあえず「アニメ版が好きだったならゲーム版もやってくれ!」です。語彙力なくてすみません。ちなみにネタバレあり、解説してません。

エンディングは6つ

f:id:yosshi09s:20210709170410j:plain
エンディングは6つ

アニメではトゥルーエンドの1本でしたが、本作は分岐を含めて6本。

この残り5本のエンディングはWHITE FOXがアニメシーン新規書き下ろし!とても楽しめました。

以下順番に感想を。

不可逆のリブート

鈴羽を現代に引き留めるdメールを送らないエンド。

まゆりが死ぬまでの48時間を岡部倫太郎何度もループします。

f:id:yosshi09s:20210709172933j:plain
48時間を岡部倫太郎はループし続ける

このエンドでは鈴羽と岡部倫太郎が一緒に1975年に行くことになります。

が、タイムトラベル後については全く描かれていないため、どうなったのかはわかりません。

ただ、二人とも着いた時の事故で記憶を失っているでしょう。悲しいですね。

分離喪失のジャメヴュ

フェイリスが過去に送った脅迫メールを取り消す内容 のdメールを送らないエンド。

f:id:yosshi09s:20210709171126j:plain
フェイリスのdメール

のちに送ったメールの影響で、まゆりとダルが全くの他人になっているのは悲しい。でもフェイリスと岡部が恋愛関係になっていたとは、だいぶ驚きました。

フェイリスは、アニメ版では変に岡部にかまってくるキャラ止まりなんですが、ゲームをプレイすると岡部に好意を向けていたんだなと分かります。

これはdメールを送ったあとのシーンなのですが、携帯の待ち受けを(おそらく)岡部にしているってところも、実は乙女って感じでかわいいですよね。

f:id:yosshi09s:20210709171421j:plain
フェイリスの待ち受け画面みた?

背徳と再生のリンク

るか母に送ったポケベルの内容を取り消す内容 のdメールを送らないエンド。

るかがタイムリープしたあと、岡部とまゆりが笑顔で写っている写真はうれしかなしい。

まゆりはそのあと、運命によって殺されてしまうのですから。

f:id:yosshi09s:20210709172215j:plain
コミマとラボメン

透明のスターダスト

紅莉栖とメールで仲良くなっていないとこのエンドになります。

一週目はどうやら仲良くできなかったようで、このエンディングでした。

まゆりが死なないのと、恋愛関係になるのはいいんですが…私はまゆりよりフェイリス派なので…。

紅莉栖が7月28日に殺されてしまうエンドなので、まゆりは紅莉栖のことを知らないはずなのですが、まゆりのデジャヴ発言が悲しい。

f:id:yosshi09s:20210709170958j:plain
まゆりのデジャヴ発言

因果律のメルト

紅莉栖エンドですが…紅莉栖は助けられません。

紅莉栖の背伸びキスとタイムリープ前のラボ訪問も…なかったことに…。

f:id:yosshi09s:20210709171634j:plain
アインシュタイン相対性理論

境界面上のシュタインズゲート

こちらがトゥルーエンド。紅莉栖もまゆりも助けられます。アニメ版もこのエンド。

FAKE END MOVIEの後半から逆再生するところ好きです。

両方助けるという方法が 7月28日の岡部を騙すってところがいまいち納得しきれないのですが、紅莉栖を助けるってことはラボメンではなくなるってことなんですよね。

偶然秋葉原で再会したとき、紅莉栖がデジャヴ発言するんですが、やっぱり今までの関係が抹消されてしまったのは悲しい。

おわりに

線形拘束のフェノグラムと比翼恋理のだーりんとゼロも購入済みなので、これからプレイしようと思います。

でもゼロは正直アニメが好きじゃなかったので後回しで…。

いずれは科学ADV第一弾のCHAOS;HEADもプレイしたいです。こっちはかなりグロイみたいですが…。