BOOX Nova 2で電子書籍アプリを使い比べた

※このページは古いため現在の仕様とは異なる場合があります。

BOOX Nova 2は電子ノート、電子書籍リーダーとして使えるAndroid 9搭載のE inkタブレットだ。

E inkタブレットというとKindle端末(PaperWhite、Oasisなど)が有名であるが、Kindle端末はKindle Storeで購入した本しか読むことができない。

他の電子書籍ストアの本も購読したい私はE inkタブレットのBOOX Nova 2を購入、それから半月ほど使ってみた。

まず、今回比べる電子書籍アプリは

  • Kindle
  • BOOKWALKER
  • BookLive!
  • honto

の4つだ。

ちなみに今回はビュアーとしての比較で、本棚(ライブラリ)については言及しない。マンガと小説を開いて比較した。

※BOOXのスクショ機能を使用し、撮影した。マンガに色がついている場合があるが、端末で読んでいるときは白黒である。


1. Kindleは特に問題なく動く、初期状態だとメニューが白くなってボタンが見えないが、BOOXの機能である"最適化"によって改善される。
2. BOOKWALKERはページめくりのスワイプがよく引っかかる。この端末はスワイプの感度が低いのかもしれない。そのため左タップか、Bluetoothリモコンなどで対策が必要かもしれない。ちなみに私はタップ範囲を反転させ、右タップで次ページに移るように設定した。
3. BookLive!は問題なく動いた。マンガは特に問題なく読める。しかし、設定内のフルスクリーン表示をオンにするとフルスクリーンになるのだが、小説の場合フルスクリーンをオンにすると下の余白が完全になくなってしまう。再インストールしたら一時的に直った。しかし、しばらく使っているとまた余白がなくなっている。原因調査中…。BookLive!のリーダー内の設定に、"ページ送り効果"という項目がある。ここを スライド にすると余白の問題が起こらない。ここを なし にすると余白がなくなる。

f:id:yosshi09s:20201030145709p:plain

ページ送り効果が なし の時【引用:クリムゾンの迷宮 貴志祐介

f:id:yosshi09s:20201030145739p:plain

ページ送り効果が スライド の時【引用:クリムゾンの迷宮 貴志祐介

4. hontoは初期状態ではマンガが一部分しか映らない。BOOXの"最適化"でDPIを300に変更するとちょうどよくなる。

f:id:yosshi09s:20201029002841p:plain

初期状態(DPI:350)時 【引用:綺麗にしてもらえますか。 1巻】

f:id:yosshi09s:20201029002357p:plain

最適化後(DPI:300)【引用:綺麗にしてもらえますか。 1巻】

その他の動作はKindleと同程度に快適だ。

まとめると、BOOX Nova 2ではどの電子書籍アプリも読むことはできる。BookLiveとBOOKWALKERは少し癖があり。

余談

hontoはよく全商品対象の20%オフクーポンを配っているのでおすすめしたい。

Kindleは個人的にストアの作りが好みじゃないので きんどうなどのKindleまとめ情報サイトから購入するのがいい。

おわり